オサレな梨花女子大の学食でランチを食べてみよう!!

ソウル一の花園と言えば

「梨花女子大学」(イファヨジャテハッキョ・이화여자대학교)

女子大学としては世界最大規模であり、
かつ韓国女子の憧れ・目標となっている、名実共に韓国一の女子大学です。

実は私、2011年2月に3週間の超短期で
梨花の語学堂で韓国語の勉強をしております。

韓国語を勉強しようと思ったとき、地元に希望とする韓国語教室が無く

「だったらめんどくせーから、ちょっくら留学しようぜい」

と思ったのが運の尽き。

ゼロから、カナダラから教えてもらおうと思ったのに、
なまじ自分の名前をハングルで書けたばっかりに、
クラス分けで韓国語を専攻している女子大生たちと一緒のクラスにされていまい、

レベルと年齢が全く違う子たちとクラスメイトに!!!

もうねー
毎日毎日半べそで勉強しましたとも。
宿題、徹夜でやりましたとも。
土日、どっこにも出かけず勉強しましたとも。

しかも、やってもやっても身につかない。
今思えば、焦りが何歩も先に行っちゃってたのねー。

ああ、あの時の私、ホントに愛おしい(しくしく)。

と、言うことで
あの頃毎日通ってた梨大の学食。

時々懐かしくなって、食べに行くことがあります。

梨花のキャンパスというと、正門前の「ECC」(Ewha Campus Complex)
が有名ですね。

フランスの建築家ドミニク・ペロ-建築のこの建物。
テッペンが1階。一番下が地下4階(その下に駐車場)になります。

この建物、ガラス張りの為微妙に暑いし、
中の廊下が木製だから
授業中、ボコボコボコボコ歩く音がうるさいんだよねー
ドミニクめー。

83331_3
※写真は梨花のHPより。

私がお世話になった時はK-POPブーム真っ盛りの冬休み。
本当なら留学生は語学堂の教室を利用するのですが、
教室が足りなくなって、私たちのクラスはここのECCの教室を利用しました。

で、このECCにはコンビニはもちろん、
ケーキ屋さんやペストリーショップ、銀行、スポーツジム、果ては劇場まであって、
ちょっとしたショッピングモールです。

レストランやカフェも沢山あって
梨花の女の子たちはここで勉強したりお喋りしたり
レッツエンジョイキャンパスライフ!! ですが

落ちこぼれの私はこんなピッカピカのかわいいカフェに行く気になれず、
もっぱら激しく地味ーな「生活館食堂」ってとこに行ってました。

いわゆる「学食」ですね。
午後1時にその日の授業を終え、
で、地味ーに黙々とここでランチを食べゆ…という毎日。

ああっ、あの頃の私を抱きしめたいっっ!!

卒業試験なんて、
思いっきりゲタ履かせてもらったもんなー。しくしく。

話しが思いっきり逸れましたが。

梨花の施設は外部の方も、男性でも利用できます。
学食は出入りの業者のおじちゃんとかも利用してます。
もちろん、旅行者も利用できます。

IMAG3144

正門から見て真正面にある教会を左に少し下ります。

IMAG3141

しばらく行くと生協会館が見えます。

IMAG3140

生協会館向かいにあるこの建物の地下が「生活館食堂」っす。

IMAG3139

キラキラ梨大(イデ)の学食とは思えない、
じみーな建物の中にあるじみーでふるーい学食。
ショーケースも超じみー。

メニューはご飯類・麺類・洋食・定食・一品などが日替わりで。
サラダバーや出来立てワッフル(このあたりが女子大)もあります。
2500wとか3000wでお腹一杯のメニューが勢ぞろいです。

IMAG3136

今回初めてオムライスを頼んでみました。3,000wです。
金額分の食券を買って、メニュー別の窓口に行きます。

おばちゃん、手際よく薄焼き卵を作って
ピラフをくるっと包んで
手際よくチャチャッと作ってくれます。

味は…
味はフツー。

このソース、カレーとデミグラとケチャップが混ざったような不思議な味。

でも、学生たちに囲まれて食べていると
不思議に美味しく懐かしく感じます。

毎日どんよりしてたけど、
それでもソウルで生活して頑張って、ちょっぴり楽しんで。
久しぶりに充実した日々だったあの時。

という訳で
韓国一の女子大生を見てみたい方
梨花生気分を味わってみたい方
ちょっと変わった場所で食事してみたい方

一度いかがですか?

♪ブログ村に参加してます。ぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村

「女神様が見ている」2014・メイキングフィルム公開 (여신님이 보고 계셔)

★日本公演第1報はこちら★

★プレビュー公演キャスト表はこちら★

★プレビュー公演スケジュールなどはこちら★

ちょ…

ここ2~3日「女神様が見ている」関連のワクワクっ!!が続いていて、
私は毎日ケーキ食べなくちゃいけないんじゃまいか!?
って、んもうパラダイス状態なのですが
(って、そこは大人なんだから自分の腹の出具合を冷静に捉えろって話ですが)

今日はこんなん発見!!

チャラララッタター !! (ドラえもんがポケットから出す時風に)

「女神様が見ている」2014年スタジオプロフィールメイキングフィルムううう!!!

★正常に再生できない時はこちらのリンクをお試しに★

なんなのなんなのこれ!?
めっちゃくちゃ楽しそうじゃないですかっ!?

ggg

Bi-qCl5CMAAfDYp

今のところ公開されているスチールはこの2枚くらいですが、

natu

これは、2013年版にもあった夏休みバージョン。

そしてそして!!
これは一体何があったのですか!?
どっかのブランドとのコラボですか!?
「THE MUSICAL」の表紙用っすか!?

kkk

まさかのおめかしバージョンもっっ!!!

色んなパターンを撮影しているみたいですね。

でも、分かってるとは言え
その中にチェ・ソンウォンさんがいない私涙目…

なんか、劇場は大きくなるわチケット代は上がるわ
イケメンスチール撮っちゃうわ
女神様がどっか遠くへ行っちゃうわああ~
と思ってる女神様ファンは私だけじゃないはず。

とにかくこのメイキングを見れば、
「女神様が見ている (여신님이 보고 계셔)」の世界観が分かるかな?
って感じです。

この、ほのぼのとしたじゃれ合い感が
全世界のミュージカル好き女性(略して全ミュー女・ZMJ←今作りました)
をきゅんきゅんさせているのです。

♪ブログ村に参加してます。ぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村

「女神様が見ている」プレビュー公演キャスト発表 (여신님이 보고 계셔)

post

ggg

★日本公演のお知らせはこちら★

★女神様ファン必見♪スチール撮影メイキングはこちら★

今日は朝からバタバタしてて
なんだかんだしているうちに日本公演の情報が入って
私的には結局どっかにすっ飛んでしまった
プレビュー公演チケット発売(号泣)

★インターパーク日本語版での取り扱いもあります。こちらからどぞ~★

プレビューキャストスケジュール。クリックすると拡大しますよ。

pre

『プレビュー出演者』

●ハン・ヨンボム(한영범) … キム・ジュング(김종구)、チョン・ムンソン(정문성)、チョ・ヒョンリュン(조형균)

●リュ・スンホ(류순호) … シン・ソンミン(신성민)、 イ・ジェギュン(이재균)

●イ・チャンソプ(이창섭) … チェ・デフン(최대훈)、ジン・ソンギュ(진선규)

●シン・ソック(신석구) … アン・ジェヨン(안재영)、ジョン・スンウォン(정순원)

●ビョン・ジュファ(변주화) …ムン・ソンイル(문성일)、チュ・ミンジン(주민진)

●チョ・ドンヒョン(조동현) … ユン・ソクヒョン(윤석현)、ペク・ヒョンフン(백형훈)

●女神様(여신님) … イ・ジスク(이지숙)、ソン・ミヨン(손미영)

♪ブログ村に参加してます。ぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村

おっしゃああああ!!「女神様が見ている」日本公演決定!!! (여신님이 보고 계셔)

★女神様ファン必見♪スチール撮影メイキングはこちら★

う・れ・し・す・ぎ・っっっ!!

この世に生を受けて24年(←大嘘)。
こんなにも夢が叶った瞬間ってなかなかない感じっ!!

ggg

彼らが日本の無人島に漂着します!!!!!!!

「女神様が見ている」日本公演決定!!!

●9月20日(土)~10月5日(日)
東京都世田谷パブリックシアター
●チケット6月前売り開始予定

※次の写真は全て2013年度のスチールです。

1365663042465_59_20130411160012

art_1358727181

22

pogo

スーパージュニアのリョウクさんがキャスティングされた時
「あ、日本公演に向けてのキャスティングかも~」
と思ったのですが、
やっぱり、正式に発表されると嬉しさ1億倍です!!

日本では「女神様」とか「女神様が見ている」とか「女神様がみていらっしゃる」などを言われていますが、

韓国のファンは「ヨボショ」と呼んでいます。

「여」신님이「보」고 계「셔」
「ヨ」シンニミ「ポ」ゴゲ「ショ」で縮めて「ヨボショ」。
なんでも短縮する韓国らしい呼び方ですね。

あああああとにかく今日は嬉しいわっっ!!

여신님 나 보여요?

♪ブログ村に参加してます。ぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村

新規開拓・新村のイケメンオーナーゲストハウス(下)

★新規開拓・新村のイケメンオーナーゲストハウス(上)はこちら★

∑( ̄□ ̄ノ)ノ 

…怒りのあまり、前回肝心のイケメンオーナーのお話にまで辿り着けなかった…

宿泊先を選ぶポイントとして
「プライベートが保てるかが一番大事!!」と言いましたが、
そりゃあイケメンさんがいるのに越した事はありません。

しかし!! 今調べなおしたところ
どこにも「イケメンいます」なんて紹介されていない…

あ、あれえええ?
おっかしいなあ?

…って、もしかして
「旅行経験が多い20代後半の男性2人で運営するゲストハウス」
という紹介文を読んで

●旅行経験が多い…
●20代後半…
●男性2人…

「こりゃあ全くもってイケメンに違いない!!!」
と早とちりした疑惑が自分の中で沸き起こっています…

いや、そうだ。
気が動転しまくりまくったに違いない。

それなのに、実際フロントでたまたま遭遇した
「旅行経験が多い20代後半の男性2人」オーナー
ってば、やっぱりイケメンだった件!!

私の目に狂いなし。
グリニッジの時計にも狂いなし。

20代後半から若干月日が流れているかな?って感じでしたが、
颯爽として爽やかスポーツマン系!!

日本語は挨拶程度ですが、
日本にも来た事があって、大好きだと言ってました。
でも、今は忙しくてなかなか旅行が出来ないそうです。

と、いうことで、
イケメンオーナーが経営する「チョコレートツリー」は
地下鉄2号線新村駅7番出口から徒歩5分弱のところにあります。

7番出口を出て、そのまま直進します。
ダンキンドーナッツ、ロッテリアを過ぎ、しばらく行くと
大きな横断歩道が見えてきます。
横断歩道の前には元交番があります。

IMAG3007

横断歩道を渡りきったら、
とんでもない坂道があります。
なんで都会の真ん中にこんな傾斜のきつい坂道があるのか、
って位の坂道。
ビッグサンダーマウンテンみたいな坂。

そのビッグサンダーマウンテンを上りきって右側にあるのが
ぶ厚いジューシーカルビの立ち食いで有名な「ソソモンヌンカルビ」です。

IMAG3008

ブルーの扉が目印。
営業時間中は、美味しそうなジューシーな香りが
周辺に立ち込めてます。

そのカルビ屋さんの門を曲がると、左手に見えてくるのが
「チョコレートツリー」です。

IMAG3010

IMAG3011

私が泊ったのは2階のダブル。
お部屋はかなり広いです。

室内の備品は
壁に備え付けのテレビ、エアコン、デスク、椅子(グラグラしてちょっと怖かった)、冷蔵庫、そして珍しくデスクトップPC(私は持参したので使いませんでした)。
タオルはボディサイズが4枚(1人2枚×Wルーム)ありました。

ベッドはちょっと固めですが、固め好きな私は気にならない硬さ。

お部屋は充分に広かったけど、
湯沸しポットや棚(引き出し)がほしかったなー。
オンドルで室内がかなり暖かくて乾燥しまくり。
窓はありましたが開けられなかったので、ちょっとしんどかったです。

IMAG2996

IMAG2994

IMAG2993

バスは韓国によくあるトイレ&シャワーです。
仕切り&シャワーカーテンが無いタイプ。

でも、ゲストハウスにしては広いほうなので
使いやすいと思います。
アメニティはシャンプー、歯磨き、ボディシャンプー。

IMAG2999

IMAG2998

そうだ!!
スリッパがないので、使い捨てを持ってくると便利。
私は近くのダイソーで買いました。
カップ類もないので、私は地下のキッチンから1個借りてきました。

地下にキッチンがあります。
食パン・卵・キムチ類が常備されてます。
ジャム・マーガリン・チョコ・ピーナッツバターもあり。

ティーパックは2種類。
コーヒーもあるけど、冷えてるし、何時入れたものか分からないので
結局飲みませんでした。

お、そうそう。
壁にオーナー&スタッフの写真が飾ってありますー。

料金はネット予約で、ダブルルームで1泊3,700円程度。
駅チカだし便利だしお部屋は広いし、
で、コスパ高いと思いますが、
備品&窓が開かなかったので、そのあたりが残念。

それから、結局のところ
どの国の人が泊ってるか、って案外大事。
夜中に廊下で平気に騒ぎますっっ。ぷんすか。

おススメ度を★5つ満点で例えるなら
★3.8って感じです(何この.8って)。

♪ブログ村に参加してます。ぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村

ロッテ免税店で1万wカード・超新星グッズ&ハヌルホスを貰おう!!

今朝、旅行予約サイトをつらつら見ていたら、
楽天トラベルでこんなお得情報が!!

「ロッテ免税店・1万ウォン分ギフトカードプレゼント !!!!!」

最近のロッテはなぜか太っ腹。
何かあったのでしょうか(←御厚意は有難く頂戴すればいいのについつい勘ぐる悪いくせ)。

せっかくなので、
ギフトカードや記念品が貰えるレア(?)クーポンもご紹介。
《期限があったり、条件があったりするのでご注意下さい》

r

【ロッテ免税店・本店】

★期間限定・本店のみ★

1万w分ギフトカードプレゼント(2014年3月24日~31日限定)
こちらよりクーポンをダウンロード又は印刷してください。
※注意※
●引き換えは本店10階案内デスクのみ。ギフトカード利用も本店のみ
●引き換えは1人1枚限り。

【ロッテ免税店・各店】

★クーポン引き換え記念品★
超新星キャッシュビーカード3,000w分プレゼント(2014年12月31日まで)
こちらよりクーポンをダウンロード又は印刷してください。
●本店、ワールド店、コエックス店、釜山店、済州店のみ有効
●キャッシュビーカードは、韓国内約5.4万ヶ所で電子マネーによる支払いができるサービス。

そ・し・てっっ、

上記1万wギフトカードプレゼントは今月末までのイベントですが、1万wギフトカードとハヌルホスの化粧水&シャンプーがトリプルでいつでも貰えるクーポンがこちらにあります。

ただし、条件がありますのでご注意!!
●ギフトカード引き換えはワールド店またはコエックス店のみで可
●まず、明洞にあるセンター行って手続きをすると、引換券とハヌルホス化粧水が頂けます。
●買い物後の領収書、タクシー領収書(ワンメーター分でも可)、引換券をワールド店又はコエックス店のデスクに持参すると1万wギフト券が貰えます。
●買い物後明洞のセンターに領収書持参で行くと、ハヌルホスシャンプーをプレゼント。

こちらはちょっと面倒。
そして、他で配布されている個人旅行用の割引クーポンが利用できなくなるので、
クーポン利用が得か、ギフトカード&ハヌルホスプレゼントが得か
考えてから利用してくださいね。

ハヌルホスは旅行中にたっぷり使えるミニサイズなので、
使ってみたいな~って方にはお勧めです。
いずれもリンク先の各ページをよく読んで
楽しくお買い物に役立てて下さいねっ♪

♪ブログ村に参加してます。ぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村

新規開拓・新村のイケメンオーナーゲストハウス(上)

ソウルでは、殆ど「ゲストハウス(GH)」ばかりに泊っている。

GHといっても2段ベッドが並んでいるドミトリーではなく、
シングルもしくはダブルの個室仕様のお部屋。

さすがに、もうドミトリーはしんどいお年頃です、私。
お腹をボリボリ掻きながらテレビ見て、
好きな時に寝て、好きな時に起きて、好きなように過ごしたい、
わがままが身についてしまった。大人って、贅沢。

ソウルで「ゲストハウス」と称されている施設は
もともとコシウォン(※)だったり、モーテルを転用しているところが多いので
個室が多く、利便性があってお手頃に泊れるのが有難い。

※コシウォン(考試院・고시원)…本来は受験生や学生が集中して勉強する狭いワンルーム。今は社会人含め若い人がアパート代わりに使ったり、留学生や長期旅行滞在者も使用している。

GHを探すとき、サイトやブログに
「宿泊者同志がフレンドリーにコミュニケーション」「国際交流」
みたいな写真が多々載ってる。

多国籍の若者がバーベキューやったり、一緒に飲みに行って
「Haaaaai!!」
「waoooooooooow!!」

みたいなやつ。

かんべんしてつかあさい。

私、根っからのシャイな日本人なので、
無鉄砲な国際交流は嫌な汗が出て血糖値が下がるのだ。

それに、私が旅行に行くのは
自分を見つめなおひとりでボーっとしたい」というのがおっきい理由のひとつなのだ。

ということで、私が泊るGHは
「がっつりとプライベートが保てる」
ことが大事。
なんか、ある意味GHの意義を根本から超無視している気もするが、気にしないでおこう。

予約する時迷うのは、
「安定のお気に入りを選ぶか、新規開拓するか」である。

室内含め道順や周辺の状況がわかるリピートGHはとっても楽。
でも、本当はもっと他にも便利で使いやすくてお手頃なGHもあるかも。
そのあたりでいつも結構迷うのだ。

今回は思い切って初GHを予約してみた。
しかも、あまり日本のサイトでは紹介されていないところ。

新村の「チョコレートツリー(CHOCOLATE TREE・초콜릿 트리)」

cc
※HPのトップです。

44756

楽天トラベルフォートラベルなどで予約・紹介されているが、
クチコミも少なく、日本人の利用も少ない感じ。
でも、その少ないクチコミが好感触だし、写真見る限りお部屋もまあまあ、そして新村なのである程度の土地勘もある。
また、当初考えていた近くの同等GHより、宿泊料がトータルで5,000円安かったのは大きい。

ということでこちらを予約。

チェックインが23時前後になりそうなので、
「念のため」予めそのことをメールでも伝え(韓国語と英語で)、
「オッケー!! 分かった、待ってる~!!(全部英語)」
ってローラみたいなフレンドリー過ぎるお返事も即貰った。

この時点で、嫌な予感していたんだな、私。
だからメール送ったんだよ、今思えば。
韓国のザックリ加減はそれなりに嫌と言うほど体験済みだからな。
危険予知。KY活動だ。

はい、悪い予感当たりました。
っつーか、お約束、予定調和発生。
期待を裏切らないわあ~、韓国。

ベルを何度押しても誰も出て来ない!!!
ドアをガンガンやっても誰も来ない!!!
電話を掛けても誰も出ない!!!

ドア、何回ガンガンやったかなあ…
「ヨギョー!!!」「ヨボセヨ!!!」何回叫んだ言ったかなあ…(遠い目)

…泣いてもいいですか。
結構いい大人だけど。
真夜中のソウルで、ラブホ街で、泣いてもいいっすか。

外国人コールセンターに電話しようか、
それとも他にホテルを探そうか(因みに周囲はラブホ街、とほほ)
これは旅行者にはかなり辛い状況ですよ。

怒りを通り越してMAXに困り果てている、その時!!

…来ましたよ、帰って来やがり来ましたよ、フロントスタッフが。
片手ポケットに突っ込んで、もう片手でコーヒー持っ…
って、コ、コ、コ、コーヒーって!!!

持ち場離れてコーヒータイムかいっっっっッ!!! お買い物かいっっっっっ!!!

しかも、目が合った途端、悪びれるでもなく
「△△さん?やー待ってたよお~!!」
って、満面の笑顔!!!

はいはいはい、夜遅くにすいませんねえ。

ドアの開け方、地下のキッチン&ランドリールームの使い方を説明してもらい、
ようやくお部屋に入れたのが、もう日付変わって0時過ぎ。

テレビをつけたら
「Let it GO ~ ♪「Let it GO ~ ♪」と「アナと雪の女王(겨울의 왕국・冬の王国)」がエンドレス状態で流れていたのでした…

♪ブログ村に参加してます。ぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村