たった5,000wでヘルシー韓食ビュッフェランチ・新村

すっかり気に入たビュッフェランチに今回も行ってきました。

★前回の訪問記事はこちら★

地下鉄2号線新村駅徒歩1分という激駅チカの

ウェルビーイング韓食ビュッフェの「ミラッ(미락)」です。

新村駅8番出口をロッテマート方面に真っ直ぐ。
すぐにコスメショップ「ARITAUM」(アリタウム・아리따움)が見えてきます。
その2軒先程のビル地下にあります。

ビアホール(ホフバー)を11:00~16:00の時間帯のみランチビュッフェで営業しています。
だから、一見分かりにくいかも。
グリーンの看板が目印ですよ。

地下へ降りてドアを開けるとおじさんがいますので
料金1人5,000wを支払います。

ここは、ウェルビーイング(웰빙・健康的、ヘルシー)の名の通り、
野菜料理がメインで美味しいですよん。

そ・し・てっっ
そのお料理はこんな感じっ !!

IMAG3052

IMAG3053

すごくないっすか !?

ディズニー映画の舞台になってもいいようなパラダイスっぷり!!

今回のメニューを思い出しながらあげてみますと、

おかず(パンチャン・반찬)的なものが
・キムチ数種(白菜、大根)
・野菜サラダ
・ナムル数種
・トットリムク(どんぐりの寒天・도토리묵) ← 大好き !! ビュッフェ嬉しかったあ~
・韓国のり
・カリフラワー炒め

メインが
・プルコギ
・カレー
・チャジャン(カレーのようにご飯にかけて頂きます)

主食が
・白米
・黒米
・冷たいお蕎麦(日本のざるそばの感じ)

スープ類が
・白菜の辛いお味噌汁

食後に
・スジョンガ(수정과・食後に頂く干し柿やシナモンが入った甘くてさっぱりする飲み物)
・ヌルンジ(누룽지・ご飯のおこげ湯。これも食後に飲む)
・甘いコーヒー(セルフのマシーンのやつ)

こーんなにあって、しかも美味しい!!
しかも、材料が新鮮、きれいに切って盛り付けてあるし!!
(この、きれいに下ごしらえ&盛り付けが韓国のお手軽食堂には少ないんっすよー)

そして大事なこと

冷たいものは冷たくて
温かいものはちゃーんとあったかい!!
これ、ビュッフェではすっごーく大事。これだけでも感動。

おそらく、ほとんどがお店手作りと思われます。

なぜ、出来合いではなく手作りかと思うと…
開店直後に行くと、準備を終えたパートのおばちゃんたち5~6人が
わいわいと賄いを食べているからです。

この元気なおばちゃん達がガッツリ調理してるかと考えると
美味しいのも納得の勢いあるおばちゃん達。

でっかいお皿にご飯どーん!、おかず1品ずつどーん!
豪快に盛って皆でスプーンやお箸で食べてます。
取り皿なし!

そして、スジョンガをジョッキ飲みしてます。

あの規模であの人数の元気なおばちゃん。
コスパの高い丁寧な料理を提供してくれる秘密です。

で、今回の私のお皿はこんな感じ。

IMAG3054

野菜がたっぷりなのが分かるかな?
写真下手ですんません。とほほ。

今回メインはプルコギでしたが
玉ねぎピーマン人参も入って
彩りもよく薄味の美味しいプルコギでした。

そして韓国ならではの真っ黄色のカレー。
甘口で、野菜が小さく切ってあるお家カレーみたい。
こんな素朴なカレー、むしろ旅行者はなかなか食べられないと思います。

お皿はかなり大きめです。
なので、興奮してあれこれ取ると、残す羽目になるので注意注意。

場所柄学生が多いのかと思ったら
意外にもご年配のお客様が殆どです。
やっぱり、学生は「肉」なんすかねー。

近所の「新村24ゲストハウス」に宿泊すると
フロントで割引価格4,000wでチケットが買えますので
ぜひぜひ行ってくださいねっ

ああ~
また行きたくなってきた~

지도 크게 보기
2014.3.29 | 지도 크게 보기 ©  NAVER Corp.

♪ブログ村に参加してます。ぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村

広告

オサレな梨花女子大の学食でランチを食べてみよう!!

ソウル一の花園と言えば

「梨花女子大学」(イファヨジャテハッキョ・이화여자대학교)

女子大学としては世界最大規模であり、
かつ韓国女子の憧れ・目標となっている、名実共に韓国一の女子大学です。

実は私、2011年2月に3週間の超短期で
梨花の語学堂で韓国語の勉強をしております。

韓国語を勉強しようと思ったとき、地元に希望とする韓国語教室が無く

「だったらめんどくせーから、ちょっくら留学しようぜい」

と思ったのが運の尽き。

ゼロから、カナダラから教えてもらおうと思ったのに、
なまじ自分の名前をハングルで書けたばっかりに、
クラス分けで韓国語を専攻している女子大生たちと一緒のクラスにされていまい、

レベルと年齢が全く違う子たちとクラスメイトに!!!

もうねー
毎日毎日半べそで勉強しましたとも。
宿題、徹夜でやりましたとも。
土日、どっこにも出かけず勉強しましたとも。

しかも、やってもやっても身につかない。
今思えば、焦りが何歩も先に行っちゃってたのねー。

ああ、あの時の私、ホントに愛おしい(しくしく)。

と、言うことで
あの頃毎日通ってた梨大の学食。

時々懐かしくなって、食べに行くことがあります。

梨花のキャンパスというと、正門前の「ECC」(Ewha Campus Complex)
が有名ですね。

フランスの建築家ドミニク・ペロ-建築のこの建物。
テッペンが1階。一番下が地下4階(その下に駐車場)になります。

この建物、ガラス張りの為微妙に暑いし、
中の廊下が木製だから
授業中、ボコボコボコボコ歩く音がうるさいんだよねー
ドミニクめー。

83331_3
※写真は梨花のHPより。

私がお世話になった時はK-POPブーム真っ盛りの冬休み。
本当なら留学生は語学堂の教室を利用するのですが、
教室が足りなくなって、私たちのクラスはここのECCの教室を利用しました。

で、このECCにはコンビニはもちろん、
ケーキ屋さんやペストリーショップ、銀行、スポーツジム、果ては劇場まであって、
ちょっとしたショッピングモールです。

レストランやカフェも沢山あって
梨花の女の子たちはここで勉強したりお喋りしたり
レッツエンジョイキャンパスライフ!! ですが

落ちこぼれの私はこんなピッカピカのかわいいカフェに行く気になれず、
もっぱら激しく地味ーな「生活館食堂」ってとこに行ってました。

いわゆる「学食」ですね。
午後1時にその日の授業を終え、
で、地味ーに黙々とここでランチを食べゆ…という毎日。

ああっ、あの頃の私を抱きしめたいっっ!!

卒業試験なんて、
思いっきりゲタ履かせてもらったもんなー。しくしく。

話しが思いっきり逸れましたが。

梨花の施設は外部の方も、男性でも利用できます。
学食は出入りの業者のおじちゃんとかも利用してます。
もちろん、旅行者も利用できます。

IMAG3144

正門から見て真正面にある教会を左に少し下ります。

IMAG3141

しばらく行くと生協会館が見えます。

IMAG3140

生協会館向かいにあるこの建物の地下が「生活館食堂」っす。

IMAG3139

キラキラ梨大(イデ)の学食とは思えない、
じみーな建物の中にあるじみーでふるーい学食。
ショーケースも超じみー。

メニューはご飯類・麺類・洋食・定食・一品などが日替わりで。
サラダバーや出来立てワッフル(このあたりが女子大)もあります。
2500wとか3000wでお腹一杯のメニューが勢ぞろいです。

IMAG3136

今回初めてオムライスを頼んでみました。3,000wです。
金額分の食券を買って、メニュー別の窓口に行きます。

おばちゃん、手際よく薄焼き卵を作って
ピラフをくるっと包んで
手際よくチャチャッと作ってくれます。

味は…
味はフツー。

このソース、カレーとデミグラとケチャップが混ざったような不思議な味。

でも、学生たちに囲まれて食べていると
不思議に美味しく懐かしく感じます。

毎日どんよりしてたけど、
それでもソウルで生活して頑張って、ちょっぴり楽しんで。
久しぶりに充実した日々だったあの時。

という訳で
韓国一の女子大生を見てみたい方
梨花生気分を味わってみたい方
ちょっと変わった場所で食事してみたい方

一度いかがですか?

♪ブログ村に参加してます。ぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村

新規開拓・新村のイケメンオーナーゲストハウス(下)

★新規開拓・新村のイケメンオーナーゲストハウス(上)はこちら★

∑( ̄□ ̄ノ)ノ 

…怒りのあまり、前回肝心のイケメンオーナーのお話にまで辿り着けなかった…

宿泊先を選ぶポイントとして
「プライベートが保てるかが一番大事!!」と言いましたが、
そりゃあイケメンさんがいるのに越した事はありません。

しかし!! 今調べなおしたところ
どこにも「イケメンいます」なんて紹介されていない…

あ、あれえええ?
おっかしいなあ?

…って、もしかして
「旅行経験が多い20代後半の男性2人で運営するゲストハウス」
という紹介文を読んで

●旅行経験が多い…
●20代後半…
●男性2人…

「こりゃあ全くもってイケメンに違いない!!!」
と早とちりした疑惑が自分の中で沸き起こっています…

いや、そうだ。
気が動転しまくりまくったに違いない。

それなのに、実際フロントでたまたま遭遇した
「旅行経験が多い20代後半の男性2人」オーナー
ってば、やっぱりイケメンだった件!!

私の目に狂いなし。
グリニッジの時計にも狂いなし。

20代後半から若干月日が流れているかな?って感じでしたが、
颯爽として爽やかスポーツマン系!!

日本語は挨拶程度ですが、
日本にも来た事があって、大好きだと言ってました。
でも、今は忙しくてなかなか旅行が出来ないそうです。

と、いうことで、
イケメンオーナーが経営する「チョコレートツリー」は
地下鉄2号線新村駅7番出口から徒歩5分弱のところにあります。

7番出口を出て、そのまま直進します。
ダンキンドーナッツ、ロッテリアを過ぎ、しばらく行くと
大きな横断歩道が見えてきます。
横断歩道の前には元交番があります。

IMAG3007

横断歩道を渡りきったら、
とんでもない坂道があります。
なんで都会の真ん中にこんな傾斜のきつい坂道があるのか、
って位の坂道。
ビッグサンダーマウンテンみたいな坂。

そのビッグサンダーマウンテンを上りきって右側にあるのが
ぶ厚いジューシーカルビの立ち食いで有名な「ソソモンヌンカルビ」です。

IMAG3008

ブルーの扉が目印。
営業時間中は、美味しそうなジューシーな香りが
周辺に立ち込めてます。

そのカルビ屋さんの門を曲がると、左手に見えてくるのが
「チョコレートツリー」です。

IMAG3010

IMAG3011

私が泊ったのは2階のダブル。
お部屋はかなり広いです。

室内の備品は
壁に備え付けのテレビ、エアコン、デスク、椅子(グラグラしてちょっと怖かった)、冷蔵庫、そして珍しくデスクトップPC(私は持参したので使いませんでした)。
タオルはボディサイズが4枚(1人2枚×Wルーム)ありました。

ベッドはちょっと固めですが、固め好きな私は気にならない硬さ。

お部屋は充分に広かったけど、
湯沸しポットや棚(引き出し)がほしかったなー。
オンドルで室内がかなり暖かくて乾燥しまくり。
窓はありましたが開けられなかったので、ちょっとしんどかったです。

IMAG2996

IMAG2994

IMAG2993

バスは韓国によくあるトイレ&シャワーです。
仕切り&シャワーカーテンが無いタイプ。

でも、ゲストハウスにしては広いほうなので
使いやすいと思います。
アメニティはシャンプー、歯磨き、ボディシャンプー。

IMAG2999

IMAG2998

そうだ!!
スリッパがないので、使い捨てを持ってくると便利。
私は近くのダイソーで買いました。
カップ類もないので、私は地下のキッチンから1個借りてきました。

地下にキッチンがあります。
食パン・卵・キムチ類が常備されてます。
ジャム・マーガリン・チョコ・ピーナッツバターもあり。

ティーパックは2種類。
コーヒーもあるけど、冷えてるし、何時入れたものか分からないので
結局飲みませんでした。

お、そうそう。
壁にオーナー&スタッフの写真が飾ってありますー。

料金はネット予約で、ダブルルームで1泊3,700円程度。
駅チカだし便利だしお部屋は広いし、
で、コスパ高いと思いますが、
備品&窓が開かなかったので、そのあたりが残念。

それから、結局のところ
どの国の人が泊ってるか、って案外大事。
夜中に廊下で平気に騒ぎますっっ。ぷんすか。

おススメ度を★5つ満点で例えるなら
★3.8って感じです(何この.8って)。

♪ブログ村に参加してます。ぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村

ロッテ免税店で1万wカード・超新星グッズ&ハヌルホスを貰おう!!

今朝、旅行予約サイトをつらつら見ていたら、
楽天トラベルでこんなお得情報が!!

「ロッテ免税店・1万ウォン分ギフトカードプレゼント !!!!!」

最近のロッテはなぜか太っ腹。
何かあったのでしょうか(←御厚意は有難く頂戴すればいいのについつい勘ぐる悪いくせ)。

せっかくなので、
ギフトカードや記念品が貰えるレア(?)クーポンもご紹介。
《期限があったり、条件があったりするのでご注意下さい》

r

【ロッテ免税店・本店】

★期間限定・本店のみ★

1万w分ギフトカードプレゼント(2014年3月24日~31日限定)
こちらよりクーポンをダウンロード又は印刷してください。
※注意※
●引き換えは本店10階案内デスクのみ。ギフトカード利用も本店のみ
●引き換えは1人1枚限り。

【ロッテ免税店・各店】

★クーポン引き換え記念品★
超新星キャッシュビーカード3,000w分プレゼント(2014年12月31日まで)
こちらよりクーポンをダウンロード又は印刷してください。
●本店、ワールド店、コエックス店、釜山店、済州店のみ有効
●キャッシュビーカードは、韓国内約5.4万ヶ所で電子マネーによる支払いができるサービス。

そ・し・てっっ、

上記1万wギフトカードプレゼントは今月末までのイベントですが、1万wギフトカードとハヌルホスの化粧水&シャンプーがトリプルでいつでも貰えるクーポンがこちらにあります。

ただし、条件がありますのでご注意!!
●ギフトカード引き換えはワールド店またはコエックス店のみで可
●まず、明洞にあるセンター行って手続きをすると、引換券とハヌルホス化粧水が頂けます。
●買い物後の領収書、タクシー領収書(ワンメーター分でも可)、引換券をワールド店又はコエックス店のデスクに持参すると1万wギフト券が貰えます。
●買い物後明洞のセンターに領収書持参で行くと、ハヌルホスシャンプーをプレゼント。

こちらはちょっと面倒。
そして、他で配布されている個人旅行用の割引クーポンが利用できなくなるので、
クーポン利用が得か、ギフトカード&ハヌルホスプレゼントが得か
考えてから利用してくださいね。

ハヌルホスは旅行中にたっぷり使えるミニサイズなので、
使ってみたいな~って方にはお勧めです。
いずれもリンク先の各ページをよく読んで
楽しくお買い物に役立てて下さいねっ♪

♪ブログ村に参加してます。ぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村

チョンガクで悶絶貝蒸し(チョゲチム・조개찜)パーリー

貝が大好き。

韓国には
パジラッグッス(바지락국수・あさりうどん)
コルベンイ(골뱅이・つぶ貝)ムッチム
チョゲクイ(조개구이・貝焼き)
などなど、
おいし~い貝料理がたっくさん。

貝マニアにはたまりまへんな。

以前、韓国人のお友達に連れてって頂いた
新川のチョゲチムが忘れられなくて、
今回また会食にチョゲチムをリクエストしたところ、
在韓のお友達が人気のチョゲチムを探してくれました!!

場所はチョンガク駅側にある
「ウルルンドチョゲクイ」(ウルルン島貝焼き・울릉도조개구이)でっす!!

c
※写真はNAVERより。

ウルルンド・울릉도=鬱陵島(ウルルン島)。
朝鮮半島から約130km沖合いにある小さな島で、観光と漁業がメインとなっています。
日本とも古から深い関わりのある島です。

こちらは貝焼き・蒸し両方ありますが、
貝蒸しの中(39,000w)を注文しました。

で、こちら。
でーーーーーーーん!!!!!

IMAG3050

大小色んな貝が山盛りってかテンコ盛りになって登場!!

貝の他にイカが1ぱい、おもち、そしてなぜかゆで卵が1個(これが絶品!!)
そして、彩の青菜が一筋。

貝はわさび醤油又は少し緩めのコチュジャンにつけて頂きまっす。
ホタテ、ムール貝、サザエ、ハマグリ、アサリ、平貝などなどが入っています。

店頭に水槽があって、沢山の貝が並んでます。
そこから次々調理するので、
新鮮でぷりっぷりの汐の香りの貝が、素材そのものの旨味たっぷり堪能できます!!

食べても食べてもひたすら貝。
出汁のよーく染み込んだお餅やイカもありますが、とにかくネバーエンディング貝

それでも全く飽きることなく箸がススム君なのは、素材が最高だからですね!!

食後、お出汁の中にうどんかご飯をいれることも出来ますが、
お腹が一杯で、今回はパスしました。

付け合せに大きい生牡蠣と大根のナムル、
そしてっポンテギが出ます。
ブログなどで検索してみましたが、どうやらデフォでポンテギ洩れなく出る模様。

この日は韓国で頑張るお友達と3人で
近況報告などもしながらお食事&お茶しました。

環境も考えも全く違う国で頑張っている友達の話を聞くたびに
「私は一体何を頑張っているのかなー」
「私はこのままでいいのかなー」
と考えさせられることが多々あります。

そして同時に頑張ろう!!というパワーを頂きます。

ソウルはまちも人も食べ物も
私に沢山のパワーを与えてくれるまちです。
ありがとう^^

♪ブログ村に参加してます。ぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村

カロスキルで90%オフのお買い物♪

最近江南地区にはあまり行ってなかったので
(理由:蚕室のシャーロッテシアターの観劇がご無沙汰なので~)
ちょっとカロスキル(가로수길)にお散歩に行ってきました。

お散歩なので遠回りしてアックジョン(狎鴎亭・압구정)駅で下車し、現代百貨店をちょっと覗いてからカロスキルへ。

アックジョン駅5又は6番出口を出て道なりに10分ほどでカロスキルの入口に到着します。
丁度、シンサ(新沙・신사)駅とは反対方向の入口になりますね。
小さいですが「カロスキル通り」と日本語で案内板も出ています。

表通りは「FOREVER21」「GIORDAND」「ZARA」などのお馴染みファストファッションブランドや、「Swarovski」「LACOSTE」そして意外にも「Marimekko」「Cath Kidston」などのフラッグシップもあります。

去年来た時とまたお店のラインナップが若干変わったような。
そして工事もあちこちでガンガン。
カロスキルも移り変わりが激しいですね。
カロスキルだからこそ激しいのか。

一本道を入って裏通りを歩いて、気になるお店を発見。
スウェーデン雑貨とカフェのお店「FIKA」(피카)です。

mainimg1

FIKAって意味はスウェーデン語で「(大切な人たちと一緒に)コーヒータイム」だそうでっす。
おされ女子が喜びそうなコンセプト。

カフェに入ろうかと思ったのですが、満員で断念。

「セムラ」という、温かいミルクを掛けて頂くデザートブレッドがあって、
それが幸せに美味しそうなので、次回は並んででも!!

mainimg4

※FIKAの写真はいずれも公式サイトからお借りしました。

裏道は猫がのんびりひなたぼっこしてたり、
やっすい食堂があったり、小さなケーキ屋さんがあったりと、
表通りからほんの数m入っただけでのんびりとした空間が広がってます。

次回はゆっくり裏道探検やりたいにゃ。

さて、せっかくカロスキルに来たのだからお買い物も楽しみたいが、
生憎、最近の私は物欲に欠けているのだ。

って言うか、XP移行に伴って新しいPCを買ってしまったので(しくしく)
無駄な出費は控えている最中(しくしく)

しかーし。
空き店舗を利用してやっていたアウトレットセールを発見。

「freddy(フレディ・프레디)」という、韓国のスポーツ系ブランド。

しかも、奥に飾ってあるカバンが何やらかわいいじゃないか…

…って、買っちゃいました。やはし。

IMAG3083

IMAG3084

赤に皮のコンビ。フタもジッパーで収納可能なデザイン。
でっかいので、何でも入りそう。

定価128,000wのタグが付いていて、お値段を聞いたら…
い、い、いちまんうぉん!!!
買い、でしょっっ!!!

そして、ざっくりカッチリのスウェット地ジャケット。

IMAG3080

ウールのコートしか持って行かなくて
あまりの暖かさに上着が欲しくなってついつい。
メンズサイズなので若干たっぷりですが、気軽に着られそう。
こちらは138,000wが30,000wでしたっ。

普段あまり買わないタイプの服とカバンが見付かって満足満足なり。
やっぱり知らないお店に思い切って入ってみる、って
ちょっと勇気が入るけど楽しいっす!!

♪ブログ村に参加してます。ぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村

帰国~仁川でまさかのグロッキーの巻~

…ようやく
…ようやく帰国しました…

いやあ~一時はどうなることかと思った。
しくしく。
自分、よく耐えた頑張った!!

昨日急に体力が落ちて、今日は朝の便で帰国と言うこともあり、
22時頃には眠りについたものの…

部屋のオンドルが暑かったり、
廊下で大陸の皆様方が夜中にまあ~見事に騒いで下さったお陰で
何度も目が覚める羽目に。

お陰で若干の吐き気を伴う強力な頭痛に!!

朝4時にふらふら起きて水を飲みながら何とか支度をし、
重いスーツケースを引きずって
(っつーか、なんか今日はスーツケースに引きずられていた気が…)
ふらふらとバスに乗り込んで、途端に爆睡。

幸いなことにカウンターが空いていたので、
チェックインはすぐに済ませることができたものの、
この時点で私のHPほぼゼロ。
頭痛もズンズンガンガンのピークに。

確か地下に保健室(って言うの?)があったはず、と、ふらふらになって行ったところ
そこは保健室ではなく診療所で、
つまりは一時的に休んだり横になったりすることは出来ず、
きちんと診療を受ける場所だったのです。

しかも、何故か知らんが30分待ちとのことで、
止む無く断念。

3階にふらふらーと戻ってまさかのベンチでゴロ寝 !!
「とりあえず横になりたい!!」
その一心でございました。

しかしあれですね。
あの広い空港で横になって目を瞑っていると、
周りの喧騒だけがピュアに耳に入ってきて、
何というか、「自分は今確かにここに存在してるんだ」って
己の存在が客観的によりはっきりする気がすますた。
…って、あに悟ってる場合かよ、って感じですが。

リムジンで爆睡、
空港で爆睡、
機内で爆睡
(でも機内イベントのじゃんけん大会には半分意識無いのにちゃっかり参加)
成田→東京のリムジンでもこれまた爆睡
銀座のカフェでもダメ出しの爆睡
新幹線だってもっっちろん爆睡
爆睡音頭。

寝た、というよりは半分グロッキー状態で何とか帰国出来ました。

旅先で体調を崩すのは本当に恐怖です。
風邪薬、痛み止め、絆創膏位は持参して
それから、あまり無茶はしないで楽しく旅行しましょうね。
(↑自分への戒め)

♪ブログ村に参加してます。ぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村