韓国ソウル留学は、迷ってたら行ってみよう!!

先日、

★オサレな梨花女子大の学食でランチを食べてみよう!!★

という記事に留学経験がある、と書いたら
お問い合わせが数件届いた。

個々にお返事させていただいたのだが、共通していたのは
「留学しようか迷っています」ってことだった。

迷ってんだったら、行ってみよう!!

迷ってるってことは「行けない」訳ではないらしい。

家庭や仕事のこと、費用のこと、
それから、授業着いていけるかとか生活の不安、
心配事は色々ある。

そりゃそうだよね。
隣国とはいえ海外に行って生活するんだもん。迷って悩んで当たり前っす。

勿論、
それぞれの生活環境、留学の期間、その他によって条件は変わってくるけれど、

行きたいなーと思ったら
今すぐでなくてもいいから
「出発」できるその日に向けて、日々準備してみてください。

飛び立てる「その日」は、ある日突然来ます。
そしたら、タイミングを外さずスタートするのみ!!

その日のための、準備なのですよん。

韓国語を勉強するとか
費用を少しづつ貯めるとか
寮がいいかな~コシウォンかな~アパートかな~なんて考えるのも楽しいし。

実現に向けて生活するだけでも毎日が変わってきます^^

私は3週間の超短期で、前後含め丁度1か月ソウルに滞在しました。
「留学」としては短いし、自分では留学じゃなくて勉強だと思っていますが、
それでも、3年たった今でも、毎日毎日のことを鮮明に覚えてます。

それこそ半べそかいて勉強してたけど
あれだけ頑張れる自分がいたんだーって、新たな発見でした。

で、その努力が3年たった今、どれだけ報われているのか
一度じっくり己に問いかけてみたい今日この頃ではあるが (とほほ) 。

私はアパートを借りて通学していたのですが、
朝6時に起きて地下鉄に乗って毎日学校に通って
なんかフツーのことだけど、それだけで夢のようでしたよ。

私、韓国で初めてミュージカルを観たのが
シャーロッテシアターの「オペラ座の怪人」なんです。
で、「ジキル&ハイド」公演中に、石村湖近くのアパート借りて通ったので
毎日シャーロッテシアターの前を通って通学してたんです。

それだけでね、なんかもう毎日が夢みたいで。

だって、いつもは飛行機に乗ってようやく来ていたシャーロッテが
アパートから徒歩10分の、しかも通学路にあったんですよ!!
それだけで素敵じゃないすか!!
夢みたいじゃないっすか!!

…って、留学の理由はそこかーーーーいっ、って突っ込みはナシの方向で。

あ、一番大事なこと。

年齢は関係ないですよ。
年齢より大事なのは、ありきたりだけと、「気持ち」です。

平成生まれのキャピった大学生たちと一緒のクラスで勉強した
ガチ昭和の私が言うのだから間違いございませんよ。

何分3年前の経験なので
(もう3年かよー早いなーまた留学したいなあああー)
状況も変わっていると思いますが、
お役に立てそうな経験談を、時々綴っていきたいと思います。

♪ブログ村に参加してます。ぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村

広告

韓国ソウル留学は、迷ってたら行ってみよう!!」への2件のフィードバック

  1. musicaleetconfiserie さま

    こんばんは^^

    留学!私も同意見です^^
    実は私も今から7年くらい前に
    上海へ中国語留学行ってました!
    『行ってみたいなー』と思って貯蓄はしていましたが、
    その‘タイミング’は本当に突然訪れました^^
    半年程大学へ通っていましたが
    毎日楽しくて楽しくて仕方なく(宿題ですら)、
    今でもいろいろ鮮明に覚えています^^
    大学へ通うのも、1人暮らしも初めてだったので♪

    楽しいですよねぇー^^
    語学留学^^
    私も数年後の韓国留学目指して頑張ろ!

    musicaleetconfiserieさんのブログを読ませていただくと
    韓国への愛が感じられて(違ってたらすみません;)
    今まで以上にとても魅力的な事に思えるのです^^
    韓国ミュージカルもとても魅力的ですしね^^
    お互いしばらくワクワクが止まらなそうですね♪
    また情報楽しみにしています☆
    いつもありがとうございます^^

    • risuさん、おはようございます。

      risuさんも留学経験あるんですね^^

      社会人になってからの留学は
      出発するまでがなにかと大変でしたけど、
      その分、嬉しさが何百倍にもなりますよね♪

      今は円安で資金的にも大変だし
      私が行った3年前と状況はかなり変わったと思いますが

      それでも「行きたいな~」と思ってる方は
      どんどんチャレンジして欲しいと思ってます。

      私が韓国好きになったのは
      「オペラ座の怪人」をソウルで観たからなんです。
      それで何度も足を運ぶようになりました^^

      ソウルでは基本ボーっとして過ごすので
      情報としてお役に立つようなネタがないのですが、
      それでもこうして読んでくださる方がいらして
      本当にありがたいです。

      こちらこそ、ありがとうございます^^

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中