新規開拓・新村のイケメンオーナーゲストハウス(上)

ソウルでは、殆ど「ゲストハウス(GH)」ばかりに泊っている。

GHといっても2段ベッドが並んでいるドミトリーではなく、
シングルもしくはダブルの個室仕様のお部屋。

さすがに、もうドミトリーはしんどいお年頃です、私。
お腹をボリボリ掻きながらテレビ見て、
好きな時に寝て、好きな時に起きて、好きなように過ごしたい、
わがままが身についてしまった。大人って、贅沢。

ソウルで「ゲストハウス」と称されている施設は
もともとコシウォン(※)だったり、モーテルを転用しているところが多いので
個室が多く、利便性があってお手頃に泊れるのが有難い。

※コシウォン(考試院・고시원)…本来は受験生や学生が集中して勉強する狭いワンルーム。今は社会人含め若い人がアパート代わりに使ったり、留学生や長期旅行滞在者も使用している。

GHを探すとき、サイトやブログに
「宿泊者同志がフレンドリーにコミュニケーション」「国際交流」
みたいな写真が多々載ってる。

多国籍の若者がバーベキューやったり、一緒に飲みに行って
「Haaaaai!!」
「waoooooooooow!!」

みたいなやつ。

かんべんしてつかあさい。

私、根っからのシャイな日本人なので、
無鉄砲な国際交流は嫌な汗が出て血糖値が下がるのだ。

それに、私が旅行に行くのは
自分を見つめなおひとりでボーっとしたい」というのがおっきい理由のひとつなのだ。

ということで、私が泊るGHは
「がっつりとプライベートが保てる」
ことが大事。
なんか、ある意味GHの意義を根本から超無視している気もするが、気にしないでおこう。

予約する時迷うのは、
「安定のお気に入りを選ぶか、新規開拓するか」である。

室内含め道順や周辺の状況がわかるリピートGHはとっても楽。
でも、本当はもっと他にも便利で使いやすくてお手頃なGHもあるかも。
そのあたりでいつも結構迷うのだ。

今回は思い切って初GHを予約してみた。
しかも、あまり日本のサイトでは紹介されていないところ。

新村の「チョコレートツリー(CHOCOLATE TREE・초콜릿 트리)」

cc
※HPのトップです。

44756

楽天トラベルフォートラベルなどで予約・紹介されているが、
クチコミも少なく、日本人の利用も少ない感じ。
でも、その少ないクチコミが好感触だし、写真見る限りお部屋もまあまあ、そして新村なのである程度の土地勘もある。
また、当初考えていた近くの同等GHより、宿泊料がトータルで5,000円安かったのは大きい。

ということでこちらを予約。

チェックインが23時前後になりそうなので、
「念のため」予めそのことをメールでも伝え(韓国語と英語で)、
「オッケー!! 分かった、待ってる~!!(全部英語)」
ってローラみたいなフレンドリー過ぎるお返事も即貰った。

この時点で、嫌な予感していたんだな、私。
だからメール送ったんだよ、今思えば。
韓国のザックリ加減はそれなりに嫌と言うほど体験済みだからな。
危険予知。KY活動だ。

はい、悪い予感当たりました。
っつーか、お約束、予定調和発生。
期待を裏切らないわあ~、韓国。

ベルを何度押しても誰も出て来ない!!!
ドアをガンガンやっても誰も来ない!!!
電話を掛けても誰も出ない!!!

ドア、何回ガンガンやったかなあ…
「ヨギョー!!!」「ヨボセヨ!!!」何回叫んだ言ったかなあ…(遠い目)

…泣いてもいいですか。
結構いい大人だけど。
真夜中のソウルで、ラブホ街で、泣いてもいいっすか。

外国人コールセンターに電話しようか、
それとも他にホテルを探そうか(因みに周囲はラブホ街、とほほ)
これは旅行者にはかなり辛い状況ですよ。

怒りを通り越してMAXに困り果てている、その時!!

…来ましたよ、帰って来やがり来ましたよ、フロントスタッフが。
片手ポケットに突っ込んで、もう片手でコーヒー持っ…
って、コ、コ、コ、コーヒーって!!!

持ち場離れてコーヒータイムかいっっっっッ!!! お買い物かいっっっっっ!!!

しかも、目が合った途端、悪びれるでもなく
「△△さん?やー待ってたよお~!!」
って、満面の笑顔!!!

はいはいはい、夜遅くにすいませんねえ。

ドアの開け方、地下のキッチン&ランドリールームの使い方を説明してもらい、
ようやくお部屋に入れたのが、もう日付変わって0時過ぎ。

テレビをつけたら
「Let it GO ~ ♪「Let it GO ~ ♪」と「アナと雪の女王(겨울의 왕국・冬の王国)」がエンドレス状態で流れていたのでした…

♪ブログ村に参加してます。ぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村

新規開拓・新村のイケメンオーナーゲストハウス(上)」への2件のフィードバック

    • ありりんさん

      こんばんは、コメントありがとうございます。

      ∑( ̄□ ̄ノ)ノ 怒りがふつふつと湧き上がって
      ついついイケメンのことコロッと忘れちゃいました。
      続きは(下)で!!

コメントを残す

