ソウル滞在中、病院に行った体験記。お役に立ちますでしょうか?

ソウルには何度も行っていますが、
いつも楽しい思い出や経験をたっくさん作っています。

本当に、何時行っても(いろーんな意味でw)刺激的なまちです。

でも、旅行中に体調が悪くなったり怪我をしたり、という心配はつきもの。
特に短い滞在なら、正直そこまで心積もりをなかなかしないし、
大抵の場合、ホテルでゆっくり休んだり、薬を使って落ち着く程度かと思います。

んがっっ、何時どこで誰が何に遭遇するか分かりません。
実際、今回の私もそうでした。

今回、体調を崩した原因を自分なりにつらつら考えるに

●それまでの疲労の蓄積(特に前日ソウルマラソンの「応援」で疲れた。「出場」じゃないとこがミソ。とほほ)
●急激な気温の変化
●ゲストハウス内の暖房が効きすぎて、睡眠が浅かった
…などなど、つまりは疲労が蓄積しやすい条件がいくつか重なったものと思ってます。
あ、あと、連日の暴食かなっっ。てへ。

という訳で、ちょっと条件が重なれば、誰でも体調崩しやすい状況になりがちです。

ただ、海外のこと。
イザとなったら、言葉の問題は勿論、
どこの病院に行ったら良いか困ってしまうでしょう。

そこで、昨年の夏、私がソウル滞在中に通院した経験をご紹介します。

出発直前に、足の指に出来たマメをつぶしてしまい、
そこが荒れてきたので、市販の塗り薬と絆創膏を使っていました。

特に気にするでもなくソウルに向かったのですが、
2週間の滞在予定のうち、4~5日目頃に
連日かなり歩いたのと、夏でどうしても蒸れてしまったのか、
荒れがひどくなり、足の甲も見て判るほど腫れてしまいました。

さすがに心配になり(遅いって)、ネットや知人の情報をもとに、
二村にある「LOHAS INTERNATIONAL CLINIC ロハス医院」を尋ねました。

※病院HPの日本語版はこちら(韓国のサイトに飛びます)

二村は駐在員始め日本人が多く住んでいる住宅地なので、
日本語対応の施設が多いのが特徴です。

このロハス病院、地下鉄二村駅から歩いて10分程のところにあります。
診療科目が内科、小児科、耳鼻科、皮膚科、 婦人科となっています。

在韓日本人も多く訪れており、
実際、私が行ったときも何人か診察を受けに来ていました。
受付のスタッフさんも日本語対応OKなので、まずこの時点でほっとしますよ。

院長先生は優しい女性で日本での勉強経験もあり、言葉の問題は心配不要です。
「シクシク」「ズキズキ」といった症状の擬音もちゃんと分かって下さいます。

薬の必要な場合処方箋も出してくれますが、
どんな薬か、日本の薬との比較(日本の何という薬に該当するか)など、丁寧に教えてくれます。

診察は日本同様の流れで、
熱を測って問診して治療を受け処方箋を頂き、
すぐ近くの薬局で薬を受け取ります。
※この薬局もやり取りの範囲で日本語可能です。

私の場合、問診と注射、塗り薬2種と腫れ止め・痛み止めの錠剤を出してもらい
経過も見たため2回通いました。
各回の診療費は薬代含め保険適用外(実費)で5~6千円程でした。

帰国後申請すれば保険が降りますので(但し、面倒&時間がかかる)
領収書など頂いた書類は必ず保管しておくこと、
それから病院のショップカード(って言うの?)なども貰っておくようにしましょう。

また、クレジットカード付帯の旅行保険は
どの範囲で有効なのか、予め確認しておくと安心です。

もちろん、病院や薬のお世話にならないのが一番。
くれぐれも楽しい旅行を心がけてくださいね。

♪ブログ村に参加してます。ぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村

ソウル滞在中、病院に行った体験記。お役に立ちますでしょうか?」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。
    その後、体調はいかがですか。
    お大事になさってくださいね。

    いつも貴重な情報をありがとうございます^^
    言葉が通じない他国での体調不良は
    たとえ病院へ行っても不安が勝ってしまいますが、
    受付で日本語が通じると安心しますね。
    今度韓国へ出掛ける際には情報として
    必ず持っていこうと思います。

    • risuさん、コメントありがとうございます^^

      お気遣いありがとうございます。
      お陰様で昨夜帰宅しぐっすり休んで
      ほぼ復活!!です。
      やっぱ自分のお布団サイコーw

      ソウルに行って万が一のとき、
      参考になさって頂けると嬉しいです。
      そして、ソウルに行ったらたっぷり楽しんでくださいねー♪

コメントを残す

