人生初 !! 有事を想定した韓国「民間防衛訓練」に遭遇 !!

昨日、2014年3月14日(金)は、
韓国全土で「民防空退避訓練」が行われた日でした。

min
韓国観光公社のサイトよりお借りしました。

14:00~14:30の間、サイレンと同時に指示に従い地下待避所や建物内に待避します。

今までソウルに来ても遭遇しなかった民防空退避訓練(略してミンボウ)を、
昨日初めて体験しました !!

前日在韓の友達から聞いて14日の実施を初めて知りました。
通常は15日に行うそうですが、今月は土曜日と重なったため、前倒しになったとのこと。

不謹慎ではありますが、
なかなか体験出来るものではありません。

14時が来るのを若干(ほんとはわっくわく)楽しみにした私…
丁度地下鉄で移動の時間帯でしたが
地上(まちなか)にいるよに逆算までした、計算高い女なのでしたっ。

その時間、気のせいか、おじさん率が高かったような…
また、帽子を被ったおじさんも多く見かけました。
対応する係員さったようです。

とーこーろーがー

バチが当たったんですね。
丁度お腹の調子があああああ…

日本と違って、気軽にお手洗いを借りられる状況ではない韓国。

「韓国防衛する前に、私のお腹を防衛して…」

段々顔色が青ざめ、勢い小走りになりつつ
ようやく宝石商が集まっているビルのお手洗いを発見。

急げー急げー
ミンボウに間に合わないよおお~

ギリ2時4分前に任務完了し、
再びまちなかに繰り出したのでした。

鐘路3街付近で最初のサイレンが遠くの方でなりました。

「おお !! 始まったのね~ !!」
私も逃げる準備をっっ !!! …って、
あ、あれえええ?

全っ然変わりなしやん。
通常営業やん。
まちなか、変わらず。
しかも酔っ払いが真昼間から喧嘩してるし。
むしろ、こっちがデンジャラス。

特に何もなかったです。
強いて言えば、若干人通りが少なくなったかな?位。
それさえ、気のせいかも知れません。

終了時間の14:20分頃には仁寺洞に移動していましたが、
先程よりサイレンが大きくなっていいるにも関わらず、
誰一人サイレンさえ気にも留める様子がありませんでした。

民間防衛訓練を気にせずにいられるのは、平和な証拠。
でも、やはりこうして定期的に国を挙げて訓練を行っている韓国。

ありきたりな表現ですが、
とっても不思議でした。

♪ブログ村に参加してます。ぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

