意外と簡単!!韓国の銀行に口座を作る方法。

口座があったら便利だな~と思っていた。

ソウルに行く度に余ったウォンをそのまま残していたり、
余裕のある時にほんの少し余分に両替していたので、
現金を多少多めに持っていました。

持っていると面倒だし危ないし、預けていた方が楽だよねー
と気にはしていたものの、
だからと言って必ず必要というわけでも無く
面倒くささが先に立っておりました。

そっ・こっ・でっ

以前友達から聞いていた
新韓銀行に口座を開設しました。

場所は新村中央支店。
学生街で短期も含め留学生が多いので、
海外居住者(旅行者)の口座開設には慣れているようです。

新韓銀行さん、ありがとうございます !!

在韓の友達が同行してくれましたが、
旅行者本人だけでも何とかなると思います。

来客対応の係員の方がいますので、
「日本人の旅行者ですが、口座を作りたいです」と伝えてくださいね。
また、行内に日本人の口座開設者向けの張り紙もしてありましたよ(日本語)。
韓国語が苦手な方はそれを指差せばOKかと思います。

感想。
意外に簡単に出来ました。

持参するものはパスポートのみ。

本来はグローバル担当の方が作成してくださるようですが、
丁度お昼休み中だったようで、
1階窓口で対応していただきました。

担当の男性も日本語が上手でしたよ。
説明含めて10分位で出来上がりました。

かなりの枚数の書類にサインをします。
記入するところはマーカーで記されているし
丁寧に教えてくださるので、記載洩れ等の心配もありません。
一部の書類は日本語で作成されています。

出来上がったカードは
●T-money(但し、自動的に口座から引き落とされるのではなく、通常通りチャージする)
●チェックカード(支払いの際カード処理をすると、口座から金額が自動的に引き落とされる)
の2種の機能も付いてます。
ネットバンキングは、作成から3ヶ月以上たってから申し込みが可能となるそうです。

早速ATMで預け入れ、引き落とし、通帳記帳。
おおおっっ、出来る出来る !!!! (あったりまい)

ATMも殆どがグローバル対応しているので、
日本語表示を選択すれば、難なく操作出来ます。

ただ、海外のカードですし
日本の口座同様、扱いは慎重に。
韓国は日本以上にネット犯罪が巧妙で悪質です。
くれぐれもカードを無くしたり必要以上に使わないようしたいと思います。

IMAG3019

♪ブログ村に参加してます。ぽちっとして頂けると励みになります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村

意外と簡単!!韓国の銀行に口座を作る方法。」への2件のフィードバック

  1. 私のカードはクレジット機能もティーマニーもエディも無しなので本当にお金を出し入れするだけにしか使えないんですよ。新しいカード、魅力的ですね。これでムーミン柄だったりしたらなおよし

    • ありりんさん、こんばんは^^

      銀行によって、また同一行でも店舗によって対応が違うので確実ではありませんが、問い合わせてみては如何でしょう?長く所有なさっているようなので、信用は出来ていると思うのですが…
      私はミッフィーちゃんのが欲しいっす。

コメントを残す

