ソウル・円安の今だからお手頃にひとり旅 (3)-格安航空券

私の場合、旅行のスケジュールを決める方法が、
大雑把に分けて2つある。

1. どうしても外せない日程に併せてスケジュールを組む。
2. 格安航空券を見付けたので、その日程に併せて行く。

1.の場合、お休みの都合だったり、ミュージカルの公演日程だったりに併せる感じ。
2.は、DMとかで格安航空券を見つけて「最近行ってないし、遊びに行こうかな~」って感じ。

だが、どちらもこうして文章に表すと、なーんかふざけた社会人のような気がしてきた。
遊び優先かよ、と。
自分の突っ込みにぐうの音も出ないとこだ。
ブログって、こうして己の姿を客観的に見ることが出来る効果もあるのかー(←棒読み)。

いずれにしても、
チケットは少しでもお手頃に確保したいもの。

私は「enaイーナ」「DeNAトラベル」「H.I.S.」からのDMを受け取っている。
メールタイトルが「ソウル往復¥3,000~」なんてなってると
「おおおっ!!」ってメールをすぐ開けてサイトに飛ぶが、
たいてい売り切れてたり、大阪発着だったりする(私は成田or羽田利用)。
わかっちゃいるが、メールが届くたび「おおおっ!!」ってサイト見る→ガッカリの繰り返し。
まるでエロサイトに騙されるおじさんである。

しかし、この時点で「ソウル行こっかなあ~」とテンションいっちゃってるので、
とりあえず価格比較サイト「トラベルコちゃん」でちょっと調べてみたりする。
すると意外なお手頃チケットがあったりするのだ。

当たり前だが、あちこちで格安チケットが出ている時期って、
つまりはチケットが余ってるから、ちょっと頑張って捜せばお値打ちものが見付かりやすいのだ。

ちなみに
DeNAトラベル」は価格比較表がカレンダー式になって見やすく、キャンペーンも多いので利用することが多い。

enaイーナ」は手配料が若干高めなのと、「空席あり」になってても、次の選択画面で往路か復路どちらかが満席になってるパターンが多くて使いづらいのが難。

H.I.S.」は現在全く利用していない。
サイトトップに紹介されている金額のチケットに辿り着いたためしがないし、
とんでもない時間のチケットしか取れない。
「未定」だから仕方の無いことだが、なーんか上手く誤魔化されてる気がして~
他に同金額でスケジュール指定されてるチケットがいくらでも出ているし。

ということで、私は「DeNAトラベル」をよく使ってますが、最近お世話になったのが、トラベルコちゃん経由で知った「ABIエイ・ビー・アイ」。

上記3社に比べると、小ぶりの企業のようだが、その分小回りが効くのがありがたい。
料金も安い。
同じ航空会社・スケジュールのチケットが大手他社より5,000円安かった。
※勿論、タイミングや様々な条件もあると思うが。

そして、サイトだけではなく電話での申し込み・問い合わせにもフレキシブルに対応可能。
例えば、サイト上売り切れになっているものでも、電話で問い合わせれば、
現時点での最新状況を教えてくれるし、代替案も提案してくれるのですっごく助かる。
これって、結構大事なことだなー。

ただ、クレジット決済の際は電話(口頭)での取り扱いとなるので、このあたり若干の抵抗があるのは確か。

旅行は色んな情報を集めて、自分であれこれ悩みながらスケジュール立てるのも楽しみのひとつ。
使いやすいお気に入りサイトを1つでも抑えていると、
かなーり楽にチケット確保出来ますよ。オヌヌメ。

♪ブログ村に参加してますよ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

